結果

平成26年度全関東学生自動車運転競技選手権大会、男子団体4位

CATEGORY:自動車部             2014/03/22

日程 2014/03/22
結果 団体戦:4位
場所 多摩コース自動車教習所

 3月22日(土)、平成26年度全関東学生自動車運転競技選手権大会が、多摩コース自動車教習所にて開催されました。今年も昨年と同様、団体戦は乗用・貨物ともに東西の各2コース、計4コースが設定され、各コースの総減点を合計して競う形式で行われました。

 団体戦選手は、乗用の部・東コースに戸田(理4)、西コースに佐野(理3)、貨物の部・東コースに五十嵐(理3)、西コースに大崎(総4)という布陣で臨みました。また、女子貨物個人の部に矢島(経2)が出場しました。

 迎えた試合当日、チームとして第一走者となった貨物(西)の大崎が終盤のBOXの出口付近で痛恨の缶をしてしまい、団体戦優勝争いに大きく出遅れてしまいます。しかしながら続く貨物(東)の五十嵐、乗用(東)の戸田が、ともにタイム内ノン接、総減点0の見事な内容で団体戦のビハインドを取り戻します。これにより、団体戦は最終走者の佐野(乗用 西)にかかってくることになりました。佐野は例年に無い難コースに苦しめられ、集中力を切らした後半にスラロームで痛恨の缶をしてしまい、さらにゴール直前で接もしてしまいました。

女子貨物個人の部では、矢島がBOXで練習の成果を発揮した動きを見せましたが、初めてのブラインドコースへの対応にてこずり、結果的にはタイムオーバーで失格でした。

この結果、本塾は優勝した早稲田と総減点28点差で団体戦4位となりました。

 多摩コースで行われる全関東フィギュアはこれで2回目となり、来年以降の練習についてのヒントは収穫できたので、昨年今年と、得られた情報をしっかりと残して来年につなげて参ります。

 11月の全日本フィギュアに向けては、基礎技術のレベルアップを図る練習を重点的に行い、全日本フィギュアで今回のような悔しさを味わう事の無いように、全力で臨んでいく所存でございます。