結果

2017年関東学生ハンドボール春季リーグ戦女子2部B 第7戦 防衛大学戦 

CATEGORY:ハンドボール部(女子)    2017/05/21

日程 2017/05/21
結果 ○義塾 24-20 防衛大学
場所 昭和薬科大学体育館

 5月21日(日)、昭和薬科大学体育館において、関東学生ハンドボール春季リーグ第7戦防衛大学戦が行われました。

《戦評》

春季リーグ第7戦。前戦で既に昇格を決めましたが、全勝優勝を目指し最終戦に臨みました。相手は防衛大学です。
試合開始。相手のロングシュートが決まり、2連続得点を許します。追いかける形でスタートした義塾は、西村(商2)が速攻を決め、さらに甲斐(総3)がカットインシュート等、4連続得点で追い上げます。しかし、相手の攻撃的なDFに圧倒され、足が止まり始めた義塾は、相手のペースに飲まれてなかなか思うように攻撃できません。点の取り合いとなりますが、大室(法4)がミドルシュート、南(政1)が1vs1からシュートを決め、さらに谷田部(経3)が相手の意表をつくポストシュートで、3連続得点。ここで義塾の流れになるかと思われましたが、DFがうまく機能せず、前半終了直前に3連続得点を許し、13-13の同点で折り返します。
修正点を話し合い臨んだ後半。攻撃のリズムを掴み始め、速攻での大屋(法3)の得点等、4連続でシュートが決まり、良いスタートを切ります。しかし、その後義塾は得点できず、一方で勢いのある相手のOFを守り切れず追いつかれ、逆転を許してしまいます。義塾も点を取り返すものの、一進一退の攻防が続きます。20-20となったところで、これまでゴールを守り続けてきた善野(経4)がナイスセーブ。救われた義塾は底意地を見せて得点させず、そして昆野(理4)がロングシュートを決めて再び逆転。ここから試合終了まで無失点、そして得点を重ね、最終的に24-20で無事勝利を収めました。
連続で得点、連続で失点という時間帯が多く、うまく流れを維持出来ず厳しい展開を強いられました。今後は集中力を保ち、義塾のペースを作って確実に得点することが課題となりそうですが、女子部史上初めてとなる全勝優勝を達成できました。昨年の悔しい気持ちをバネに、何としてでも今年は勝利したいという気持ちを持ち続け、結果を残すことが出来た春季リーグ戦でした。
試合結果は以下の通りです。
●義塾 24 (13-13, 11-7) 20 防衛大学○
<得点者>:昆野4、大室2、大屋3、甲斐4、谷田部3、西村3、南5
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.keio-handball.com/
                                                                                [文責:昆野]