トピックス
ホーム > トピックス > トピックス詳細

2014年主将合宿を開催

CATEGORY:イベント 2014/03/14

 3月13日(木)、14日(金)に今年も主将合宿が国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催され、體育會各部の新旧主将が集まり、部をまとめるコツなどについて議論しあいました。

<1日目>
 はじめに米国スポーツ心理博士である布施努氏(健康マネジメント研究科非常勤講師)に講義をおこなっていただき、自分でモチベーションのスイッチを入れさせることや強いチームはどういったものかについて、講義をしていただきました。
 その後、5~6人のグループに分かれて、新旧主将が部活運営の経験談や工夫を話し合いました。お互いの主将観をぶつけあい、議論がとても盛り上がっておりました。   
 また、昨年宣言していただいた目標を達成された部には評価表彰制度という形で旧主将に體育會本部から賞品としてiPodを贈らせていただきました。本部としてはこの制度を来年以降はもっと盛大にしていければと考えております。
 夕食後には新主将のみとなり、鈴木体育会主事のお話とさらにグループディスカッションを重ねました。

<2日目>
 慶應義塾體育會の強みとは何かディスカッションし、他大学に比べセレクションが少ない慶應でも勝機を見出している点をお互い発表しあいました。さらに、今年も體育會全体のスローガンを考え、今回は「For」に決定いたしました。
 これは、応援してくださる観客・家族、指導していただいている監督・コーチそして先輩など、一体、誰の”為”に練習をし、試合で戦うのかを常に心に持って欲しいということで「For」となっております。
 最後に各部の目標宣言をして主将合宿が無事終了いたしました。
 忙しい中、體育會発展のため参加してくださった皆様に感謝いたします。

00_140314_1.jpg 00_140314_2.jpg
▲グループディスカッションの様子 ▲新旧主将集合写真