結果

第32回全日本心身統一合氣道競技大会

CATEGORY:合氣道部             2013/09/22

日程 2013/09/22
結果 団体金賞、個人銀賞・銅賞
場所 心身統一合氣道会総本部道場

  9月22日(日)、栃木県の心身統一合氣道会総本部道場にて第32回全日本心身統一合氣道競技大会が開催されました。今大会では、不動心(バランス)、緩急律動(リズムの正誤)、氣力充実(技の大きさ、美しさ)の三点を10点満点にて審査されます。演武の種目は毎年異なり、今年は、投げ側が杖と呼ばれる木製の棒を相手に向かって差し出し、それを受け側がつかんで制するところに技をかけて投げる、杖投げという種目でした。

 個人の部では、鈴木貴子(法4)・小柴(経2)ペアが銀賞を、守時(理3)-岩出(法3)ペアが銀賞を獲得するも、どちらのペアも8.93点で、金賞を獲得した曽我部・岩崎ペア(広島大学)の8.97点には一歩及ばず、目標としていた表彰台独占は達成できませんでした。

  ただ一方で団体の部においては、主将の牛尾(経4)をはじめとする6人が8.94点で見事金賞を受賞することができました。これで団体の部における金賞受賞は8年連続の快挙となりました。

 このような結果を残すことができたのも、皆様のご協力、ご支援があったからです。更なる高みを目指すためにも、部員一同今後も稽古に励んで参りますので、ご声援の程よろしくお願いします。

(合氣道部主務 坂尾弘貴)

36_130922_1.jpg
▲大会後の集合写真