結果

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014、学生の部優勝

CATEGORY:自動車部             2014/08/25

日程 2014/08/25
結果 学生の部優勝
場所 鈴鹿サーキット国際レーシングコース

 8月25日(月)、鈴鹿サーキット国際レーシングコースにおいて、全日本エコドライブチャンピオンシップ2014が行われ、義塾自動車部は学生の部二連覇を達成しました。
 本大会は、低燃費かつCO2および交通事故削減に寄与する「エコドライブ」 の全国的なムーブメントをつくることを目的とし、環境省や自動車メーカーをはじめとする多くの企業の協力を得て全日本学生自動車連盟の主催によって開催されました。
 競技は、主催者にて用意された車輌(サーキットラウンド:ホンダCR-Z、チャレンジラウンド:トヨタアクア、テクニカルラウンド:日産リーフ)を使用、国際レーシングコース(本コース)とサーキット外周路等を走行して3車種毎の燃費や所要時間等で順位が決定し、それに応じて獲得したポイントの合計を競います。
 義塾からは1チームがエントリーし、ドライバーとナビはそれぞれ、サーキットラウンドは戸田(理4)・近藤(理2)、チャレンジラウンドは櫻庭(理4)・大崎(総4)、テクニカルラウンドは佐野(理3)・梁(法4)が出場しました。
 連覇を狙う我々は、最初のサーキットラウンドではタイムコントロールのミスから、後半のペースが早すぎ、燃費5位、ラウンド4位となりましたが、続くチャレンジラウンドでは、昨年ドライバーを務めた櫻庭が、経験と事前練習の成果を発揮し、燃費2位、ラウンド3位の好成績を収めました。最終のテクニカルラウンドでは、電費(電気自動車の燃費)を徹底して意識し、電費3位を獲得。ラウンドこそ5位でしたが、ほぼ作戦通りとなり総合460ポイント獲得し、2位の日本大学を98ポイント引き離して念願の2連覇を成し遂げました。
 我々自動車部は、日頃の運行からエコドライブを徹底しています。本大会で得た様々な知見を後輩に継承し、来年度も優勝できるよう、これからも引き続き地球に優しい「エコドライブ」を実践し、鍛錬して行く所存です。(文責: 梁 貴泰)