結果

平成27年度全日本学生自動車運転競技選手権大会

CATEGORY:自動車部             2015/11/29

日程 2015/11/29
結果 男子団体の部 優勝
場所 近鉄自動車学校

 11月29日(日)、近鉄自動車学校に於いて、平成27年度全日本学生自動車運転競技選手権大会が開催されました。
  
選手は小型乗用の部Aに近藤(理3)、Bに佐野(理4)、小型貨物の部Aに針山(総3)、Bに高橋(経1)、また女子貨物の部に安武(理1)という布陣で試合に臨みました。
  
試合当日は快晴で、まず乗用Bの佐野がチーム最初の出走となりました。有力校の選手に比べ1分程度速いタイムでかつ接脱缶なしの圧倒的な強さを見せ、チームに良い流れをもたらしました。チーム2番手の貨物Aの針山も練習通りのタイムで接脱缶なしの結果を残し、さらにチームの勢いを加速させました。
   
午後に入り、貨物Bの高橋は1年生で公式戦初出場でしたが、高校自動車部出身の実績と経験を活かして自分の力を出し切り、安定した走りで接脱缶なしの結果を残しました。最後の乗用Aには、昨年度に同種目で優勝した近藤が臨みました。集中力をきらさず、自分らしい堂々とした走りを見せ、他と1分程度の差をつけて接脱缶なしの完璧な内容でした。
   
女子貨物部門の安武は昼休みにコースが一部修正されるという緊急事態に臨機応変に対応し、こちらも1年生ながら見事な走りでした。
   
結果は、男子団体では2位と圧倒的な大差をつけての優勝となりました。また、各部門の個人戦では近藤が優勝、佐野が優勝、針山が優勝、高橋が準優勝という、選手3人が個人戦で優勝という快挙を成し遂げました。女子の安武は1年生としては堂々の4位となりました。
   
本年最後の全日本戦で団体優勝というビッグタイトルを獲得することができましたが、結果だけでなく選手個人の走りの内容が素晴らしいものでした。3週間、大会に備えて個々の選手が取り組んできた練習方法が間違っていなかったことが本番で証明されました。これからもチームは勝利を続けるために一層の精進をして参る所存です。