トピックス
ホーム > トピックス > トピックス詳細

体育会への入部を考えているみなさんへ

CATEGORY:お知らせ 2020/04/01

2020年4月

体育会への入部を考えているみなさんへ

 

体育会理事

山本信人

 

 2020年度はCOVID-19の感染拡大の状況の中で、苦難の幕開けとなりました。期待と不安を胸に慶應義塾大学の門をたたいた新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

 みなさんはこれからの大学生活を充実したものにしたいと考えていることでしょう。その一つの道として、慶應義塾には体育会という組織があります。現在体育会には43部が所属しており、部員数は2800名強にのぼります。これは実に全塾生の10%にあたります。

 慶應義塾体育会のモットーは「文武両道」です。塾生の本分は勉学にあることはいうまでもありません。そのうえでスポーツ・武道に勤しむのが慶應義塾体育会部員です。しかも体育会部員には、所属する部活動において、自ら思考して実践することが課せられています。与えられた課題を盲目的にこなすのではなく、自らの課題を発見し、不断の努力で成果を得るということが求められているのです。このために部活動は大学生活を否応なしに充実したものにします。そして日々切磋琢磨することで、生涯の友にも出会うことができます。

 残念ながら、4月のあいだに各部が対面で新入生勧誘の行事をおこなうことはできません。しかし各部のHPでは、部活の紹介や新入生の勧誘に関する情報があります。体育会に興味があるみなさんには、是非それぞれの部のHPにアクセスしてもらいたいと思います。

 またCOVID-19の感染がいつ終息するかは不透明です。そのために体育会各部の活動も自粛や制限が続くことも予想されます。それでも各部、各個人は工夫を凝らして自己鍛錬をします。全体練習の再開の時期がきた暁には、先輩、同期とスポーツに携われる幸運と幸せをかみしめることができるでしょう。

 6月には体育会で新入部員宣誓式を予定しています。その時にみなさんとお目にかかることを楽しみにしています。