体育会理事メッセージ
ホーム > 体育会のご紹介 > 体育会理事メッセージ

体育会理事メッセージ

ご挨拶

体育会理事 小茂鳥 潤 大学スポーツを取り巻く環境はこの数年で激変しています。多くの方々がこのことは実感されているかと思います。とくに最近では、スポーツにおけるインテグリティが重要視され、塾體育會でもその実践に向けた努力を重ねています。しかし個人的には、インテグリティを重要視する取り組みは、塾體育會では古くから行われてきたのではないかと考えています。
 長年にわたり培われた塾體育會の伝統を大切にしながら、今の時代にあった慶應らしい取り組みを模索し、それを実践することが責務と考えています。

 體育會における活動は、大学においては重要な教育の一環です。スポーツに取り組むからには勝敗にこだわることは当然のことです。ただし體育會の目的はそれだけではありません。慶應義塾が掲げている「気品の泉源・智徳の模範となるような未来の先導者の育成」が體育會の目指すべき方向と考えています。この目的を、スポーツに対する取り組みを通して実践することが體育會43部の役割です。今後は體育會43部を取りまとめる立場として、各部の連携を重要視しその横串となるような活動を心がけてまいります。

 體育會に限らず慶應義塾の活動は多くの塾員の協力のもとに成り立っています。とくに三田體育會に所属する方々には、日ごろから学生の指導に対して献身的にご協力いただき心から感謝しております。慶應義塾の理念にもある「社中協力」なくしては體育會の活動を実践することができません。私自身、慶應義塾を愛し、體育會を愛する一人の人間として、これからの體育會の発展に貢献したいと考えております。

小茂鳥 潤