体育会本部
ホーム > 体育会のご紹介 > 体育会本部

体育会本部

体育会本部は、義塾体育会のうち主に学生に運営が任されている部門を統括する組織です。その役割についてご紹介します。

主幹挨拶

2023.10.31.jpg

2024年度體育會本部主幹を拝命いたしました、水泳部葉山部門の野田稜雅(のだ りょうが)と申します。この度、體育會本部という歴史と伝統のある組織の代表を務めさせていただくことになり、心から慶びを感じると共にその重責を痛感しております。

 

體育會本部は、塾體育會43部59部門を統括する上部組織であり、「各部の活動における基盤構築」と「體育會全体の先導」という2つの大きな役割を担っております。この體育會本部を統括する主幹として、先輩方の築かれた伝統を継承していくとともに、長い體育會の歴史に新たな1ページを刻めるよう、仲間と共に精進してまいります。

至らぬ点もあるかと存じますが、體育會の発展のために全力を尽くしてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

本年度體育會本部は、「既存業務の効率化」、「各部との連携強化」、「新規事業の立案と実行」の3つの軸を基として活動していく所存です。體育會本部は、歴史と伝統のある組織として體育會を先導する組織でありながら、知名度、認知度、羨望度においてかつての栄華を誇っている姿にあるとは言えません。體育會本部が體育會生、ひいては全塾生を先導する立場の組織になるべく、上記3つの軸に基づいて活動してまいります。

第一の軸としては、「既存業務の効率化」を掲げました。體育會本部では、5つの局に分かれ日頃から様々な業務に取り組んでいますが、體育會を下から支えていくにあたり事務室との連携を深めると同時に、各業務の改善点を洗い出し、より効果的な業務を遂行してまいります。また、各局間の定期的な情報共有を行うことで、本部員同士の連携強化にも努めてまいります。

第二の軸としては、「各部との連携強化」を掲げました。「各部の活動における基盤構築」にあたり、「各部との連携強化」は欠かせません。既存の活動だけではなく、多方面から體育會43部59部門の皆様との連携を強化し、縦・横・ナナメの繋がりを創出することで、各體育會部員がより充実した體育會生活を送れるような環境の整備に尽力いたします。

第三の軸としては、「新規事業の立案と実行」を掲げました。體育會本部は、體育會全体を先導する組織でなければなりません。故に、既存業務だけでなく、課題意識を持ち積極的に新たな取り組みに力を入れていく必要があります。本部員のみならず、理事の方々や事務室の方々、各體育會部員の皆様との連携を深め、幅広い意見交換を通じて、より効果的な施策を積極的に採択、企画、実行していく所存です。

以上三点の目標を達成し、塾體育會の発展に貢献するために、我々體育會本部は、體育會を先導していく立場であることを忘れず、日々の部活動並びに本部活動に、誠心誠意取り組んでまいります。

 

主幹としての抱負といたしましては、「塾體育會の組織力向上」と「塾體育會への恩返し」の2つを掲げております。私は、慶應義塾體育會が打倒早稲田、更には陸・水の王者として躍動をし、大学スポーツを先導する組織にしたいと考えます。塾體育會は、他大学にない強い部活間、そして先輩方との繋がりを持つ組織だと感じております。この強みをより一層強化し、互いに切磋琢磨しあえる環境を構築していくために、私は仲間と共に頭を使い、足を使い全力を尽くしてまいります。

また、私は塾高入学以降、塾體育會に大変お世話になっております。塾生生活を通じて、塾生が常に文武両道を心がけ日々練習に取り組む姿や、塾の誇りを胸に戦う姿など、多くの素晴らしさを教えていただきました。さらに、競技力の向上のみならず、人格的成長をもさせていただける環境があることも塾の素晴らしさであると日々感じております。このような慶應義塾體育會の素晴らしさを継承すると共に、長年活動をさせていただいた組織への恩返しが出来るよう、身を粉にして精進してまいります。

 

最後になりますが、三田体育会の先輩方、教職員の皆様、保護者の皆様、日頃より多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございます。現役體育會生を代表して、心より御礼申し上げます。本年度も塾體育會へのご支援ならびにご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたしまして、簡単ではございますが私の挨拶とさせていただきます。

常任委員紹介

専任常任委員(31名)

【主幹】體育會本部の統括、全塾協議会等各所との連携を行う。

 

 野田 稜雅(水泳部葉山部門 3年)

 

【副幹】主幹の補佐を行う。

 

 朝倉 慶明(端艇部ボート部門 3年)

 井染 竜之介(端艇部ボート部門 3年)

 藤井 双葉(ボクシング部 3年)

 

【総務局】体育会事務室と主務の間に立ち、主務連絡会や役員会の開催と進行やその他の業務補佐を行う。

 

 松尾 美咲(ラクロス部女子 3年、総務局長)

 朝倉 慶明(端艇部ボート部門 3年)

 野田 稜雅(水泳部葉山部門 3年)

 有村 悠希(バスケットボール部男子 2年)

 窪澤 柊威(ヨット部 2年)

 申 裕美(端艇部ボート部門 2年)

 栁 蒼太(自動車部 2年)

 

【財務局】體育會本部内の財務管理や、各部財務状況の監査・体育会補助金の分配案作成などを行う。

 

 玄蕃 智也(航空部 3年、財務局長)

 高野 美羽(ラクロス部女子 3年)

 野上 恭平(柔道部 3年)

 酒井 ひろの(柔道部 2年)

 申 裕美(端艇部ボート部門 2年)

 髙栁 季尚(自転車競技部 2年)

 

【企画局】塾体育会の伝統・文化をつなぐこと、体育会生の「タテ・ヨコ・ナナメ」の繋がりを強化することを目的に各種行事やイベントの企画・運営を行う。

 

 井染 竜之介(端艇部ボート部門 3年、企画局長)

 小森 亮輔(合氣道部 3年)

 野田 稜雅(水泳部葉山部門 3年)

 水野 覚太(アメリカンフットボール部 3年)

 矢山 賢斗(アメリカンフットボール部 3年)

 飯塚 奏太(アメリカンフットボール部 2年)

 大滝 薫(ラクロス部女子 2年)

 窪澤 柊威(ヨット部 2年)

 長谷川 理央(相撲部 2年)

 栁 蒼太(自動車部 2年)

 

【広報局】体育会月報や体育会誌、卒業アルバム、SNS運用を通して、各部の紹介・試合結果を塾内・塾外に発信する。

 

 神谷 果歩(端艇部カヌー部門 3年、広報局長)

 朝倉 慶明(端艇部ボート部門 3年)

 太田 櫻子(重量挙部 3年)

 川村 直緒実(射撃部 3年)

 玄蕃 智也(航空部 3年)

 小金井 沙羅(端艇部ボート部門 2年)

 篠崎 里南(ゴルフ部女子 2年)

 別府 瞳汰(射撃部 2年)

 

【LEAP局】体育会生向けの人材教育プログラムLEAPの企画・運営を行う。

 

 和田 亮士朗(少林寺拳法部 3年、LEAP局長)

 藤井 双葉(ボクシング部 3年)

 藤田 紬希(空手部 3年)

 松尾 美咲(ラクロス部女子 3年)

 鹿川 湧生(庭球部男子 2年)

 河村 歩奈(バレーボール部男子 2年)

 境 陽乃美(アメリカンフットボール部 2年)

 髙栁 季尚(自転車競技部 2年)

活動場所

三田キャンパス西館1階 體育會本部室、日吉キャンパス、山中山荘(夏季のみ)他

開室時間

毎週月曜~金曜  10:30~14:30 ※授業未実施日は除く

主な活動

役員会、常任委員会、主務連絡会の開催

各種体育会イベントの企画、立案及び運営

体育会月報、体育会誌、体育会卒業アルバム、ホームページの編集、更新

LEAPの運営

各部の応援活動

年間予定

【4月】

本部常任委員面接

オリエンテーション

【5月】

野球早慶戦応援

【6月】

新入部員宣誓式 (体育会)

野球部春季リーグ優勝祝賀会

【7月】

親子訪問(~9月頃)

【8月】

【9月】

【10月】

野球早慶戦応援

【11月】

 

【12月】

塾長招待会

蝮谷クロスカントリー大会

【1月】

福澤先生誕生記念会

本部交代式

【2月】

主将主務会議

東西会議

雪池忌

【3月】

卒業選手送別会(体育会卒業式)

體育會本部説明会