体育会本部
ホーム > 体育会のご紹介 > 体育会本部

体育会本部

体育会本部は、義塾体育会のうち主に学生に運営が任されている部門を統括する組織です。その役割についてご紹介します。

主幹挨拶

体育会本部主幹 菊池 龍志体育会本部主幹 菊池 龍志
 2022年度体育会本部主幹を拝命いたしました体育会水泳部水球部門・菊池龍志(きくちりゅうじ)と申します。この度、体育会本部という歴史と伝統ある組織の代表を務めさせていただくことになり、心から喜びを感じると共にその重責を痛感しております。
 体育会本部は体育会43部59部門の上部に位置し、「各部が活動する上での基盤構築」と「体育会全体の先導」という2つの大きな役割を担う組織であります。故に私は体育会本部主幹という事を念頭に、本部員更には体育会生全体を巻き込み業務に取り組む事で、長い歴史を持つ慶應義塾体育会に新たな1ページを刻みたいと思います。

 本年度体育会本部では、"体育会各部との連帯強化"・"既存業務の質向上"・"体育会本部の認知度向上"の3軸を基に活動をしていく所存です。体育会を先導する組織として、体育会本部という存在は未だ全体育会生には浸透しておらず、認知度が高いとは言えません。本年度は慶應義塾内における本部の認知度向上に力を入れ、本部を介した繋がりを生む事で体育会への価値提供を図る"礎"を築きたいと思います。また体育会を下から支えるにあたり、体育会事務室との連携を深め、各業務の改善点の洗い出しを行うと同時に、業務の質向上を目指したいと考えます。 体育会を先導する人・組織として常に高みを目指し、体育会全体の発展に寄与します。

 主幹としての抱負としましては、 "慶應義塾体育会の組織力向上"・"塾体育会への恩返し"の2軸を基に活動を行う所存です。 塾体育会の代表として慶應義塾体育会が打倒・早稲田、更には陸・水の王者として躍動をし、大学スポーツを先導する組織にしたいと考えます。塾体育会の強みでもある "縦横ナナメのつながり"を最大限に発揮するため、 本部が中心となり各部同士の繋がりを作り出すことで、情報共有や切磋琢磨出来る環境を構築します。 加えて、私は慶應義塾体育会に小学校5年生から関わっております。長い塾生生活を通じて、塾生が常に文武両道を心がけ日々練習に取り組む姿、塾の誇りを胸に戦う姿など、多くの素晴らしさを教えて頂きました。このような慶應義塾体育会の素晴らしさを継承すると共に、長年活動をさせて頂いた組織への恩返しが出来るよう、身を粉にして精進して参ります。

 最後になりますが、三田体育会の先輩方、先生方や職員の皆様、日頃より多大なるご支援を頂き誠に有難うございます。現役体育会生を代表して心より御礼申し上げます。本年度も体育会へのご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。 皆様のご協力をお願い致しまして、簡単ではありますが私からのご挨拶とさせていただきます。

 本年度も塾体育会並びに体育会本部をよろしくお願いいたします。

常任委員紹介

専任常任委員(19名)

【主幹】 菊池 龍志(水泳部水球部門 4年)
【副幹】 内田 陸斗(自転車競技部 4年)
鈴木 宇宙(航空部 4年)
【総務局】 佐藤 駿哉(重量挙部 4年、総務局長)
本庄 大八(空手部 4年)
内田 陸斗(自転車競技部 4年)
木根 景人(水泳部競泳部門 3年)
福田 彩乃(弓術部 3年)
【財務局】 仁禮 太河(剣道部 4年、財務局長)
杉村 晃希(柔道部 4年)
本庄 大八(空手部 4年)
荻田 晃大(蹴球部 3年)
鈴木 晴貴(ソフトテニス部 3年)
望月 あかり(柔道部 3年)
【企画局】 塩見 水生(準硬式野球部 4年、企画局長)
伊原 菜々穂(端艇部カヌー 4年)
清水 麻由(ラクロス部女子 4年)
鈴木 基大(相撲部 3年)
高井 悠太(ゴルフ部 3年)
田村 秀章(水泳部競泳部門 3年)
【広報局】 中島 恒(フェンシング部 4年、広報局長)
伊原 菜々穂(端艇部カヌー 4年)
遠藤 凛々(水上スキー部 3年)
佐々木 主税(相撲部 3年)
鈴木 晴貴(ソフトテニス部 3年)
【LEAP局】 菊池 龍志(水泳部水球部門 4年、LEAP局長)
中島  恒(フェンシング部 4年)
鈴木 宇宙(航空部 4年)
阿部 飛雄馬(ボクシング部 3年)
高橋 黄河(庭球部 3年)
田村 秀章(水泳部競泳部門 3年)

兼任常任委員(2名)

  • 日高  昴(水泳部水球部門 4年)
  • 笹山 大智(スケート部ホッケー部門 4年)

活動場所

三田キャンパス西館1階(西門前)、日吉キャンパス、山中山荘(夏季のみ)他

開室時間

毎週月曜~金曜  10:30~14:30 ※授業未実施日は除く

主な活動

役員会、常任委員会、主務連絡会の開催
各種体育会イベントの企画、立案及び運営
体育会月報、体育会誌、体育会卒業アルバム、ホームページの編集、更新
LEAPの運営
各部の応援活動

年間日程(予定)※常任委員関連行事のみ

4月
オリエンテーション
5月
野球早慶戦応援
6月
新入部員宣誓式 (体育会)
7月
山中山荘管理(開荘)
8月
山中山荘管理(閉荘)
9月
 
10月
野球早慶戦応援
11月
 
12月
蝮谷クロスカントリー大会
1月
福澤先生誕生記念会、本部交代式
2月
雪池忌
3月
卒業選手送別会(体育会卒業式)、主将合宿、常任委員面接