結果

第25回関東ラクロスリーグ戦 VS上智大学

CATEGORY:ラクロス部(男子)        2012/10/06

日程 2012/10/06
結果 本塾3-5上智大学
場所 江戸川区臨海競技場

10月6日(土)、江戸川区臨海球技場第一多目的グラウンドにてリーグ戦最終戦である上智大学戦が行われました。既に4勝しAブロック1位通過を決めていた本塾は、来年度を意識したメンバーで試合に臨みました。

第1Q、開始早々、上智大学のゾーンDFに苦戦します。しかし13分に速いパス回しで相手DFを翻弄し、AT49番大西からMD39番高橋純へクリースヘのフィードが通り先制点を奪いました。しかし17分にライド中にスラッシングを犯しエキストラマンダウンDFに持ち込まれてしまい、ゴール右横からのスタンディングシュートを許し、同点とされてしまいます。続けざまに19分にゴール裏からのカットインで得点を許し1-2とリードされて第1Qを終えました。

第2Q、MD中村がトップからDFを二枚かわしスタンディングシュートを放ち得点。2-2の同点としました。さらに14分にAT呉地がゴール右横から倒れながらも強烈なショットを放ち3-2と勝ち越しに成功しました。しかし17分には自陣ゴール前でのGBをすくわれゴーリー1on1により失点。同点でハーフを迎えました。

第3Q、試合はハーフ中のクロスチェックによるマンダウンから再開されました。しかし、G上田の好セーブが光りここは無失点に抑えます。その後、両チーム攻め手を欠き得点には至らず17分を迎えます。ここで相手MDのランニングシュートを許し、3-4と勝ち越しを許してしまい、このクオーターが終了しました。

最終Q、幾度となく得点のチャンスを得るも反則やパスミスにより点を奪うことが出来ず、DFも上智のスローテンポな攻撃にペースを握られてポゼッションを奪えないという悪循環に陥ってしまいます。後半の10分間も終始攻め続けるも得点には至らず、逆に18分に一瞬の隙を突かれ上智にGBのミスから痛恨の失点を許してしまいます。このまま3-5でタイムアップ、敗戦を喫しました。

慶應の代表としてユニフォームを着て試合に出場している以上負けは許されるべきではなく、今日の試合は日頃より応援してくださっている保護者・OBの皆様に大変残念な思いをさせてしまいました。到底満足のゆく結果ではなく、この敗戦を良い経験・反省として再び前進していきたいと思います。ファイナル4まで一か月ほど残された時間があり、今まで以上に練習に励んでいきたいと思います。