結果

平成24年度 五大学対抗フィギュア定期戦

CATEGORY:自動車部             2012/11/04

日程 2012/11/04
結果 本塾:団体3位
場所 日吉イタリア半島

11月4日(日)、日吉イタリア半島にて五大学対抗フィギュア定期戦が行われました。全日本フィギュアに向けての前哨戦とも言える本大会は、本塾、青山学院、学習院、立教、早稲田の五大学に慶應義塾高等学校を加えての対抗戦です。学年を問わず全ての部員が出場できる本大会では、コースが比較的難易度の低いものに設定されるため、下級生にとっては活躍のチャンスであると同時に、後の全日本戦、来春の全関東戦につながる重要な一戦と言えます。例年と同様、大会一週間前から日吉合宿所にて合宿を組み、試合に向けた準備を行いました。昨年度団体優勝を逃した雪辱を果たすべく、下級生は上級生に勝てるように、上級生は下級生に追いつかれないように、というモチベーションを高く持ち、練習に励みました。練習は日の出から日没まで、授業の合間を縫って行いました。

迎えた試合当日。澄み渡る青空の下、競技が開始されました。4人の選手は伊藤・紺戸・五十嵐・戸田の順で出走となりました。貨物第一走者の伊藤は脱接なしで完走し、ほぼ完璧な走りを見せました。続く乗用第一走者の紺戸は練習通りの走りを見せるものの、接を2回してしまい20点の減点を犯してしまいます。続く貨物第二走者の五十嵐は、大会の緊張感に飲まれ普段どおりの走りが出来ず接1をしてしまい、最終走者となった乗用の戸田は、缶1による30点の減点をしてしまいました。

対する慶應義塾高校は乗用、貨物の選手4人が全員脱接減点なしという走りを見せ、本塾に団体で42点の差をつけ優勝。準優勝の早稲田とは13点差で本塾は団体3位という結果となりました。個人では小型貨物の部で伊藤が優勝しました。

本塾は脱接の減点が多く、昨年に引き続き五大戦の団体優勝を逃し、来る全日本フィギュアに向けて課題が残りました。練習方法、試合への臨み方などを一から見直し、全日本戦で優勝を果たすべく、また、来春に行われる全関東戦も視野に入れ、今後の更なるレベルアップを目指して練習に励んで参る所存です。

 31-121104-1.jpg 31-121104-2.jpg
▲団体3位の表彰をうける主将・伊藤(右) ▲小型貨物の部で優勝した伊藤(右)
31-121104-3.jpg

 <団体の最終順位> 

優勝 慶應義塾高等学校 198
準優勝 早稲田大学 227
3位  本塾 240
4位 青山学院大学 458
5位 立教大学
タイムオーバー
 
不成立 学習院大学 団体戦不参加
▲小型貨物新人賞を受賞した五十嵐(右)