結果

関東学生ソフトテニス秋季リーグ戦(男子3部)

CATEGORY:ソフトテニス部(男子)     2013/09/28

日程 2013/09/28~29
結果 本塾3部リーグ、3勝2敗で1位
場所 白子町

 9月28日(土)~29日(日)に千葉県白子町にて行われました、関東学生秋季リーグ戦の結果をお知らせいたします。本塾は、春季リーグ戦を5戦全勝で3部1位となり王者として本大会を迎えました。

 エースの白石洋平(経2)・浜高彰仁(総2)ペアを分けて、白石・竹田一貴(環1)ペア、川崎敦史(環1)・浜高ペアとし山田尚昭(環3)・赤坂浩史(総3)ペア、シングルスの相川圭介(総2)、齊藤僚(法3)・武井顕(経2)をスターターとし、試合に臨みました。

 秋のリーグ戦は初日から大混戦となり、実力があるチームが次々と負け、塾も1対戦目の帝京大学(春季リーグ戦で4部からあがって来たチーム)戦を2-3で落としてしまい、いきなり後がない状況に追い込まれます。4対戦目の筑波大学戦も2-3で塾は破れてしまい、もう優勝はないかと思われました。

 しかし我々は諦めませんでした。5対戦目の文教大学戦では、各自が持てる力を全て出し切り、白石・竹田ペア、川崎・浜高ペアが勝利を収め、文教大学戦からシングルスに出場した山田が、ファイナルゲームのデュースまで粘って勝ちをもぎ取り、塾は勝利し、3勝2敗という成績でリーグ戦を終えました。

 最後まで諦めなかった姿勢が功を奏し、6チームのリーグ戦の中で5勝、4勝した大学はなく、3勝2敗のチームが三つ巴となり、塾・城西大学・文教大学の3チームの相互の結果を比較して1位を決める展開となり、結果、塾は通算成績で他を上回り見事1位になることができました。3部1位となったため、入替戦に出場し2部6位の順天堂大学と対戦します。

 今回のリーグ戦は、白石・竹田ペアが3部5戦全勝、川崎・浜高ペアが5戦4勝という結果を収め、塾は3部リーグ1位となることができましたが、格下に向かってこられて敗退するというケースが多く、厳しい戦いを強いられてしまいました。2週間後に控えている順天堂大学との入替戦に向けて、この結果を真摯に受け止め反省し、勝って必ず2部に復帰できるよう全力を尽くしたいと思います。

 最後になってしまいましたが、当日は会場が遠いのにもかかわらず多くのOBOGの皆様のご声援をいただき誠にありがとうございました。結果の詳細は ソフトテニス部ホームページをご覧ください。

応援していただきありがとうございました。2週間後の入替戦も応援の程宜しくお願い申し上げます。

【関東学生ソフトテニス秋季リーグ戦(3部)最終結果】
1位 慶應義塾大学
2位 城西大学
3位 文教大学
4位 国士舘大学
5位 帝京大学
6位 筑波大学