結果

五大学対抗フィギュア定期戦 男子団体第3位、女子団体第2位

CATEGORY:自動車部             2013/11/03

日程 2013/11/03
結果 男子団体第3位 女子団体第2位
場所 日吉イタリア半島

 11月3日(日)、日吉イタリア半島にて五大学対抗フィギュア定期戦が行われました。全日本フィギュアに向けての前哨戦とも言える本大会は、本塾、青山学院、学習院、立教、早稲田の五大学に慶應高校を加えての対抗戦で、来春の全関東戦にもつながる重要な一戦と言えます。

 団体戦選手には、小型乗用の部は戸田(理3)、櫻庭(理3)、小型貨物の部は大崎(総3)、五十嵐(理2)が選出されました。

 貨物第一走者の五十嵐は脱接なしで完走し、ほぼ完璧な走りを見せました。続く貨物第二走者の大崎は序盤のスラロームで痛恨の缶をしてしまいます。乗用第一走者の戸田は練習通りの完璧な走りで総減点0を達成します。しかしながら続く乗用第二走者の櫻庭は、大会の緊張感に飲まれて普段どおりの走りが出来ず、接を2回してしまいました。この結果、男子団体の部ではトップと30点差で本塾は3位という結果となりました。

 14年ぶりに参戦できた女子団体の部では渡辺(看4)が個人優勝を果たしたものの、矢島(経1)が思うように結果を出せなかったので2位となりました。

 男子個人の部では、小型乗用の部で戸田が準優勝、佐野(理2)が3位、小型貨物の部で五十嵐が準優勝でした。新人賞は、小型乗用の部で紺戸(商1)、小型貨物の部で若杉(経1)が選ばれました。

 1年生は、初めてフィギュアの大会に出場するというプレッシャーの中、練習の成果を存分に発揮できた人が多く、下級生を中心に運転技術の底上げすることができましたが、一方上級生は接脱減点が多く、昨年に続いて五大戦の団体優勝を逃し、来たる全日本フィギュアに向けて課題が残りました。練習方法、試合への臨み方などを一から見直し、全日本戦で優勝を果たすべく、今後の更なるレベルアップを目指して練習に励んで参る所存です。

(文責:梁 貴泰)

31_131103_1.JPG 31_131103_2.JPG
▲女子小型乗用の部優勝の
副将 渡辺
▲小型乗用の部新人賞の紺戸(左)と
小型貨物の部新人賞の若杉(右)
31_131103_3.JPG 31_131103_4.JPG
▲男子小型乗用の部第2位の
戸田(右)と第3位の佐野(左)
▲男子小型貨物の部第2位の五十嵐