結果

日本拳法第7回東日本形選手権

CATEGORY:カテゴリを追加 2014/10/05

日程 2014/10/05
結果 <一人型の部> 準優勝     八木啓友(経4) 優秀選手賞  山本雅進(法2) <二人型の部> 準優勝 妹尾勇太郎(総4)、渡邊暢之(経3)組
場所 慶應義塾大学日吉記念館
 10月5日(日)、慶應義塾大学日吉記念館において日本拳法第7回東日本大学形選手権が開催されました。
 本大会は、一人形と二人形の部門があり、あらかじめ指定された形を審査員の前で行います。本塾からは一人形の部に八木啓友(経4)、山本雅進(法2)の二名、二人形の部に妹尾勇太郎(総4)、渡邉暢之(経3)組が出場しました。
 結果として、一人形の部では八木(経4)が準優勝、山本(法2)が優秀選手賞を受賞し、二人型の部では連覇が期待されましたが、青山学院大学の黒木、秋吉組に阻まれ準優勝となりました。
 
 一人形の部では一人で形を演武しますが、相手を想定した動きが必要になってきます。架空の存在を生み出し、あたかも二人で形を行っているように技を繰り出し、受けや反撃を行います。圧倒的な迫力はありませんが、実践的な技術を魅せるには最も適した方です。
 
 二人形の部では、二人で演武をし、掛かりと受けに分かれます。掛かりが技を出し、受けがそれを受けとめ、反撃技を繰り出します。一人形と違い実際に目の前に相手がいるため、一人形と比べ動きやすいように思われます。しかし、間合いがシビアに要求され、阿吽の呼吸のごとくお互いが噛み合わないと緊張感ある形を成し遂げられません。これが非常に難しいことなのです。練習によって生み出された呼吸と相互の動きの緻密さこそが二人形の魅力であります。
 
来年度はどちらの部門においても優勝を目指し、技の修練に磨きをかけていきたいと思っています。
 
以下に詳細な結果を記載します。
 
【詳細結果】
<一人形の部>
準優勝     八木啓友(経4)
優秀選手賞  山本雅進(法2)
 
 
<二人形の部>
準優勝 妹尾勇太郎(総4)、渡邊暢之(経3)組
 
39_2014105_03.jpg 39_2014105_01.jpg
▲一人形の部で右横突蹴を披露する八木(経4)
▲二人型を披露する妹尾(総4)、渡邊(経3)