トピックス
ホーム > トピックス > トピックス詳細

COVID-19オミクロン株による感染拡大傾向に対する体育会活動の今後について

CATEGORY:コロナ 2022/01/31

常任理事 山内 慶太
体育会理事 山本 信人

 

COVID-19オミクロン株による感染拡大傾向に対する体育会活動の今後について


 1月17日(月)以降、学業の維持を最優先として部活動の停止をお願いいたしましたが、各部、そして部員諸君の協力によって、学期末試験も無事に終了出来る見込みです。
 そこで、2月8日(火)より活動再開を認めることに致しました。活動再開にあたっては、以下の諸点を踏まえて、部の運営においても、部員個々においても、しっかりとした感染制御策を講じて、活動が継続できるよう御指導をお願い申し上げます。

【注意事項】

1. 部員一人一人が部活動の内外を問わず、感染リスクを減らす為に細心の注意を払うよう、感染防止対策を再度周知徹底して下さい。

2. 感染者が出た場合にも濃厚接触者及び濃厚接触者相当が出ないための方策・活動計画を予め立て、部員間で共有することが、感染拡大期の活動継続に不可欠です。義塾から発信する「陽性者が判明したときの対応」を参考に検討して下さい。

3. 合宿所については、引き続き、地方出身部員のみの利用とし、実家からの参加が可能な部員については、実家から通うようにして下さい。(合宿所で陽性者が発生すると、多数の感染者と濃厚接触者が出て、長期間活動が出来なくなる可能性が高い為、実質的には個室ないしは個室に近い状態で維持する必要があります。) また、合宿所内の陽性者については、現在使用の隔離先が満室となった場合は、自宅療養の形で合宿所内の個室で過ごすことになる可能性があります。この点も御理解下さい。

4. 2月7日(月)まで部活動停止期間延長となります。その間、オンラインのミーティングや自主トレ―ニングは可能としますが、市中のトレーニングジムなどの施設を利用することは控えてください。

各部の感染状況によっては活動停止が必要になります。部員一人一人が体調管理と共に感染予防行動の維持に努めるよう折々に御指導下さい。

以上

体育会事務室
TEL :03-5427-1623(月~金 8:30~17:00) e-mail:taiikukai-office@adst.keio.ac.jp